投稿者 関西国際空港 KIX
2017年10月30日 12:07 AM
JB

大阪 関西国際空港のおオススメ情報を交換しましょう

2018年9月4日 10:44 PM
JB
スレ主

【関西国際空港 水没&連絡橋破損ニュース】

すでに皆さんご存知の通り、本日 第24回目の開港記念日に関空は大変な事になりました。
私の会社も関西空港営業所があり、明日以降の業務が心配です。
明日以降、利用予定の方もたくさんいると思いますので、一刻も早い復旧を望んでおります。

関西エアポート株式会社からプレスリリースが出ているので貼っておきます。

添付ファイル:
2018年9月5日 5:52 AM
TARA

1週間前に利用しました。連絡橋も滑走路もだめだとすると孤島化してしまいますね。
取り残された方は船で救出でしょうか?

2018年9月5日 9:01 AM
ぢゅんこ

北米修行を頻繁にしていた頃、関西空港も何回も利用しました。昨日、台風の影響を受ける関西空港をテレビで見て、「これは大変だ!」と思いました。修行は殆ど弾丸修行でしたので、日程的余裕は全くなく、予定外・想定外のトラブルがあると仕事に穴開けるので真っ青!でした。あの当時、今回の関西空港の惨事が起こっていたらと思うと、他人事ではありませんでした。

2018年9月5日 9:17 AM
JUN

>JBさん
情報共有ありがとうございます。
これはショックですね。インターネット配信で水没する関西空港の映像、橋梁に食い込むタンカーの映像を見てリアル映像なのか?と疑いたくなりました。
関西の経済も心配ですし、なにより訪日客への風評被害が心配ですね(この映像、ショッキングですから・・・)。
1日も早い復旧を祈っております。

日本にお住いの皆さんも、まだ台風シーズン終わっていませんので引き続きご自愛ください。

2018年9月5日 10:12 AM
ぢゅんこ

実は9月末か10月の中旬位に、関西空港到着の飛行機を考えて居たのですが、それってどうなるのでしょうか?まだ予約もしてないですが、その手段が無くなるのか?急ピッチで、空港修復できてしまうのですかね?

2018年9月5日 1:07 PM
ろん

昨日は台風が直撃でずっと家に篭ってましたが、今までで一番恐怖を覚える程の凄い風で脈を打つように間隔を空けてドーン、ドーンと風が吹いて家が揺れてました。
うちは奈良県なので真上を通った訳ではなく少し離れてましたが、とても凄い風で下に重石を乗せた金属棚が倒れてましたし、どこか分からないけど家の部品が外れて転がってました。

関空ですが初期からずっとテレビで見てましたけど最盛期は風速55kmもさもありなんてくらいで歩いてる人が飛ばされて上から人が覆いかぶさって止めたりしてました。

知り合いが関空で働いてるのですが、今朝LINEが来て昨晩は泊まりだったそうで、これから失われた電源を使えるようにするのに働いてるみたいです。
台風が過ぎてからもまだまだ後遺症が残るみたいですね。

個人的なことですが、11月にクアラルンプール経由でシンガポールから帰国して関空に戻る予定です。
実はその後に友人がソウルに行くから付き合えと言われて関空から荷物だけ宅急便で送ってソウルまで移動することになってます、

果たしてそれまでに利用可能になるのか?とても心配です。
本来の予定のシンガポールから帰国するだけなら大した問題はなかったですが、関空からソウルが絡んで来るとややこしい。
関空が使えないと面倒なことになりそうです。

2018年9月6日 12:05 AM
maririn

私は12月に関空を利用する予定です。どうなるか心配ですね。

2018年9月8日 10:18 AM
JB
スレ主

当初 運行再開には最低でも1週間、9月11日までの運行停止を見込んでおりましたが、
7日から国内線 JALの2便とピーチが運行を再開し、8日からは一部の国際線が運行を再開しました。
しかし実際にはJR・南海電鉄やマイカーでのアクセスも出来ず、使用可能なのは第2滑走路と第2ターミナルのみ。
運行再開は完全にパフォーマンスにしか思えません。

私の本業は航空フォワーダーですが、ほとんど報道されませんが貨物地区は甚大な被害で
航空貨物は成田空港とセントレアに移行して復帰にはしばらく時間が掛かりそうな予想です。

https://mainichi.jp/articles/20180908/k00/00m/040/101000c

観光業にダメージが発生する事情も分かりますが、現場は疲弊しています。

2018年9月11日 12:54 PM
JB
スレ主

関西国際空港の復旧対策プラン

政府(国交省)主導で復旧プランが実行されております。

以下骨子です。
①運用再開のための緊急対応
②暫定対応
③本格運用
の3段階からなる、「関西国際空港の早期復旧等に向けた対策プラン」

【運用再開のための緊急対応】
≪空港≫
・航空会社との調整
・空港アクセスの確保(バス、船舶)
・手荷物検査、発券処理等の整備

B滑走路による運用再開(9月7日~)
・PeachAviationの国内線、国際線再開、順次回復(7日以降順次)
・春秋航空の国際線再開、順次回復

【暫定運用のための対応】
≪空港≫
○B滑走路による発着回数の順次拡大
○A滑走路の暫定運用による発着(9月中旬目途)
○国際線の順次拡大・ANA,JALの国際線、国内線の運航
・PeachAviationの国内線、国際線の更なる回復
・春秋航空の国際線の更なる回復
・他航空会社の運航再開(フェデックス等)
・第1ターミナルビルの機能一部回復(旅客システム等)
・グランドハンドリングの機能一部回復(車両持込)
・給油システムの一部回復

≪代替手段・インバウンド・物流≫
・地元調整
・代替空港のCIQ等の受入体制整備

○代替空港への振替拡大
・伊丹、神戸への国際線・国内線の振替を想定(インバウンド)
・ニーズに応じ、代替空港(成田、中部等)での増便(物流)
≪道路≫
○連絡橋上り線を用いた対面通行
<鉄道復旧前>
・バス、関係車両に限定
・一般車両通行禁止
<鉄道復旧後>
・交通需要を踏まえ規制の(段階的)解除


≪鉄道≫
○空港アクセス鉄道の運行再開(概ね4週間)・道路橋の撤去作業後、速やかに鉄道橋の修復に着手

≪代替手段≫
○代替アクセス手段の確保(バス・船舶)
・空港の運用状況に応じ、バス・船舶により実施し、逐次必要な輸送力増強

引用元

国交省、関西国際空港の早期復旧等に向けた対策プランの策定を発表 A滑走路再開は9月中旬、鉄道は4週間が目途

2018年9月12日 11:21 PM
JB
スレ主

伊丹空港・神戸空港 国際線代替便受入れへ・・・

何故か凄く政治的な意図を感じるのは私だけでしょうか?
関西国際空港の国際・国内線の一部便について、大阪国際(伊丹)空港と神戸空港が1日35往復70便の
受け入れについて地元自治体が認める方針を回答しました。
詳しくはこちらで
https://flyteam.jp/news/article/99783

2018年9月16日 4:57 AM
JB
スレ主

朗報です!
9月21日運転再開を目指していたJR西日本と南海電鉄は、復旧の前倒しして
18日からの運転再開を決めました。
https://www.asahi.com/articles/ASL9H4S05L9HPTIL008.html

空港アクセスは空港運営の肝の1つで、この復旧でさらに全面復旧が進む事を祈願しています。

2018年9月21日 2:12 PM
ろん

本日から空港バス、ベイシャトル、南海、JR等の鉄道に加えタクシーも通れるようになるようです。
但し、マイカーは当分渡れないようで公共交通機関を利用するように案内されてますね。

私も11月にエアチャイナでシンガポールから関空に到着して、別件で追加になったソウルへ羽田経由で行くことになったので、羽田や中部に回されても難しいので困ってました。
しかし、空港の設備は水害でフォークリフト100台が水に使って使用不能だそうです。
電源系統も結構無理して何とか使ってるよう。

2018年9月22日 8:09 AM
JB
スレ主

>ろんさん
情報有難うございます。
昨日21日からJALも全面運行を再開して、連絡橋と貨物地区以外はかなり復旧しましたね。
連絡橋は来年3月まで時間が掛かる見込みとの事です。

私は貨物屋さんなので、関空貨物地区が復旧しないので 羽田・成田空港はすごい事になってます。
今週は連日 終電がなくなり社用車で帰宅、会社に泊まった日も2日ほどありました(汗
シルバーウィークと中国国慶節を控えて、荷主さん 貨物屋さんは悲惨な状況です。

とりあえず旅客関係の復旧は順調で、一日も早い完全復旧を望みます。

2018年10月5日 1:22 AM
JB
スレ主

関空復興関連の続報です。

空港乗り入れが規制されていたマイカーでの乗り入れが
10月6日(土)から再開されるとの事です。
詳細はFlyTeamさんのページでどうぞ。
https://flyteam.jp/news/article/100695

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

レス作成



Maximum file size allowed is 9223372036854775807 KB.



ファイル追加