投稿者 2017年11月16日(木) 旅客サービスシステム(PSS)変更トピックス
2017年11月14日 11:38 PM
JB

日本航空は旅客サービスシステム(PSS)を現行のAXESS(アクセス)から11月16日「アマデウス アルテア」に切り替えます。
アマデウス アルテアは、予約や発券、搭乗などの航空会社向けPSSで、ワンワールドでは62%で導入が進んでいます。
それに伴い11月16日は多少の混乱も予想されます。
また 国内線・国際線・マイレージプログラムでの変更も予定されております。
詳しくはこちら♪https://www.jal.co.jp/info/pss/jmb/

2017年11月15日 12:08 AM
JB
スレ主

以下、今回の主な変更点をまとめてみました。

【国内線 取扱い変更点】
1.航空券の有効期間変更 予約が変更できる航空券の有効期間が変わります。
変更前 発行日、および発行日の翌日から起算して90日間 →変更後 発行日、および発行日の翌日から起算して1年間
※2017年11月16日(木)時点で有効な航空券をお持ちの場合は、有効期間を延長(発行日の翌日から起算して1年間)してご利用いただけます。

2.ファーストクラス・クラス Jご予約時のお支払い
2017年11月16日(木)より、ファーストクラス料金・クラス J料金を含んだ運賃となりますので、航空券ご購入時に全額まとめてお支払いください。
変更前 ファーストクラス・クラス Jにて予約の際、普通席部分のみ事前にお支払いいただけます。
変更後 ファーストクラス料金・クラス J料金を含めた運賃額にてお支払いください。

3. チケット購入後のクラス変更
2017年11月16日(木)より、以下運賃はご購入後に搭乗クラスの変更はできません。
特便割引、先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得、おともdeマイル割引、乗継割引
クラスを変更される場合は、一旦払い戻しのうえご希望のクラスで改めてご購入ください。
その際には、所定の取消/払戻手数料がかかります。
なお、ご搭乗日当日の出発空港において、同一便のファーストクラス、クラス Jに空席が
ある場合はアップグレードが可能です。
その場合は、別途アップグレード料金が必要です。

4. キャンセル待ちの取り扱い
2017年10月29日(日)以降 キャンセル待ちが出来る運賃
大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、介護帰省割引、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引
***株主優待のキャンセル待ちが出来なくてなりました。

5.e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントでご購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。
*** 大きな改善♪

2017年11月15日 12:16 AM
JB
スレ主

【国際線 取扱い変更点】
1.e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントでご購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。

その他大きな変更点はなしの模様・・・

2017年11月15日 12:22 AM
JB
スレ主

【マイレージ 取扱い変更点】
1. JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更
変更前 予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて90日間有効
変更後 予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効

2. JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港でのご利用について
変更前 ご予約便のご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。
変更後 ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、ご予約便以外への変更はできません。
***大きく改悪

【まとめ】
今回のシステム変更は良い部分もあり、悪い部分もあり一概に改悪とは言えない部分もあります。
新しいオペレーションを覚えて賢く愛するJALを利用しましょう♪

2017年11月16日 1:55 PM
kazu(管理人)

国際線特典航空券の提携会社特典、Webから空席確認・予約ができるようになっています。これは便利!

添付ファイル:
2018年2月8日 1:40 PM
kazu(管理人)

https://www.jal.co.jp/info/pss/jmb/

変更日:2018年2月8日(木)ご搭乗分より

2017年11月16日(木)ご搭乗分から、ご予約便より早い出発時刻の便への変更を廃止しておりましたが、ご搭乗日当日に限り、ご予約便より早い出発時刻の便で、同一区間に空席がある場合、チェックインカウンターにて変更手続きを承ります。

元に戻りました!
たくさんクレーム来たんですかね(^^;

2018年2月11日 2:52 PM
JB
スレ主

>kazuさん
新システム移行以来、久しぶりの改善ですね♪
もちろんクレーム来たのもありますが、余った空席をなくして
売れる可能性のある座席を残しておく事は航空会社にとっても
メリットがある事です。
もし最終便が欠航でもしたら、補償やエンドースも必要ですから(^^;

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)

レス作成



Maximum file size allowed is 9223372036854775807 KB.



ファイル追加