投稿者 JAL 日本航空特典航空券PLUS導入
2018年7月12日 6:41 PM
JB

JAL日本航空は2018年12月より国際線特典航空券を改定(改悪)を行い
特典航空券PLUS制度を導入すると発表しました。

詳細はこちら
http://www.jal.co.jp/jmb/award_renewal/

今回のメリット・デメリットです。
【メリット】
・必要マイル数を上積みする事で、今まで取れなかった特典航空券枠を開放する
・一部路線に関しては、必要マイル数の引下げ(12月以降の必要マイル数は添付ファイル参照)
【デメリット】
・シートコントロールによって必要マイル数が青天井に跳ね上がる
・ファーストクラス特典航空券は、クラス組み合わせが不可となる
・予約変更が不可となり、チケットはReissue扱いとなる →変更手数料3,100円必要
・今までチケットの航空券の有効期限が1年間だったのもが、当該便のみとなる

JALのシートコントロール次第ですが、よほどの閑散期以外では実質 必要マイル数を引上げる事が可能です。
スカイチームの特典航空券の様に規定のマイル数ではほとんど取れなくなる事も想定されます。
また庶民の夢、往路ファースト 復路ビジネスの組み合わせも不可となり、
マイルでファーストクラスへのハードルも上がります。

今回は改定は間違いなく改悪と断言します。
マイルは改悪90% 改正10% どんどん利用条件が悪くなります。
持ってるマイル数を自慢している方をたまに見ますが、マイルを貯めておくことは
過去の教訓から愚かな事です。
持ってるマイルはどんどん使用する事をお勧め致します。

添付ファイル:
2018年7月12日 7:19 PM
RYU

DLのマイル変動制アワードに近いですね。

2018年7月12日 10:26 PM
JB
スレ主

>RYUさん
まさに仰る通り、変動制のデルタ航空のマイレージにそっくりです。
デルタも移行後は「デルタペソ」と言われるくらい必要マイル数が増加して
1マイル辺りの価値が暴落したのは周知の通りです(^^;

このシステム 本当に航空会社にとっては都合の良いシステムで
絶対に売れ残りそうな日付だけを通常マイルに出来るので
JALも追随しない事を祈るばかりです。

あとはアラスカマイルに影響が出ないかとても危惧しています(汗

2018年7月12日 10:33 PM
niseshacho

有効期限が迫ってるマイルの取り敢えず発券も、変更が有料だと手軽に出来なくなりますね。
先の予定がなかなかFIX出来ない自分にとっては、超改悪です(>_<)
また国内線の時みたいに、クレームしまくりましょ(^0^)

2018年7月14日 11:22 PM
JB
スレ主

>niseshachoさん
先の予定がなかなかFIX出来ない方や、お盆やお正月のどピークにしか
旅行に行けない方には本当に超改悪だと思います。
UA ユナイテッド航空はセーバー特典の2倍でスタンダード特典を提供してますが
JALは最大4倍とか6倍とかとんでもないマイル数を設定してるので
実質取れないのと一緒ですね。

一部のブロガーさんは改善と言ってる方もいらっしゃいますが、
2年後に同じ事を言ってるられるか興味深々です。

2018年7月16日 1:10 PM
バナナマン

>JBさん
情報ありがとうございます。
どんどん特典航空券の利点が消えていきますね…
JALのさも皆さんのために便利な仕組みを作りました感が気に入らない私です(笑)
はっきり言って大改善バンザイと言ってる人々はただの煽りにしか見えないです。

2018年7月16日 7:25 PM
AYA

>JBさん
情報および分析ありがとうございます。
ワタシも実際改悪ではと考えていたので、JBさんの断言を聞き、ちょっと安心?しました。
今までキャンセル待ちで優位に立っていた上級会員ほど、キャンセル待ちができなかったデメリットは大きいと思います。
また、変更ができなくなったのも痛いです。
とりあえず330日前に予約入れておくみたいなことがしにくくなりますね。
個人的には今年NO.1の改悪ショック デルタアメックスに続く、NO.2の改悪ショックです。。。。

2018年7月16日 10:08 PM
JB
スレ主

>バナナマンさん
もうマイラー25年以上やってますが、昔JALは海外発日本経由 第3国行きの特典航空券も
美味しかったですし、陸マイルという言葉が出てくる前はビジネス・ファーストの特典航空券も
直前まで待てば、サファイアJGCでも落ちてくる時代でした。
当時はダイヤモンドもなかったと思いますが・・・

正直に改悪します!とは書けないので便利な仕組みとか言うしかないんだと思います。

みんなと同じ発言していては、アクセス数を増やせないので煽ってるんだと思います。
それかデルタやユナイテッドなど 他社のマイレージ状況を知らないか。。。

どちらにしてもそういう方は、クレカの紹介などでマイルはたくさん持ってる方が多い様に思います。

2018年7月16日 10:23 PM
JB
スレ主

>AYAさん
1月3日のバンコク~東京 ビジネスクラス330日に予約を入れても、通常の4倍マイル!!
とかもシステム的に可能ですね(^^;
座席の残席連動ではなく、需要見込みという所がポイントです。

またJALは全日空よりもシートコントロールが昔から上手です。
常に変動を見て座席調整してくれるのでGWなど1週間前になって空席が出て
私は直前手配でいつも空席を拾ってましたが、それも今後出来なくなりますね(^^;

一番の懸念はアラスカ砲に影響が出ない事を切に願っております。

2018年7月18日 9:50 PM
niseshacho

>JBさん
確かにシートコントロールはJAL>ANAですね、国際線歴が長いJALの圧勝だと思います。平JGCでもアワードほぼ落ちてきますし。ANAは空席で飛ばすとか、暴挙だと思ってます。言い過ぎか(>_<)
この改悪はクレームの嵐と予想されるので、少し見守りましょう。

2018年7月18日 10:29 PM
JB
スレ主

>niseshachoさん
本当にJALは有償でも無償でもステータスをきちんと見ていて、
調整もこまめにやっていると思います。
これは長年の豊富なデータとAXESSのサブシステムがしっかりしていたからだと思います。

ANAは・・・ 石投げられそうなのでコメントは自粛します(笑)

今回の改悪はクレームあげても実行すると思います。
陸マイラーの方で とんでもないマイル長者たくさんいますし
すでにマイルインフレ状態だと思いますので・・・(汗

2018年7月18日 10:46 PM
JUN

>JBさん

石投げないのでコメントください(笑)。

2018年7月20日 12:42 AM
JB
スレ主

>JUNさん
ではお言葉に甘えて、少しだけ苦言を・・・(笑)

去年 全日空はCRSをアマデウス アルテアに移行しましたが、それまでは国内線はINFINI社の「able-D」
国際線は「able-I」と別々の予約システム(CRS/GDS)を使用して来ました。
世界的に見ても国内線と国際線で別々のGDSを使用している例は稀で
この2つはほとんど連動が取れてません。
しかもableは他のGDSとの連携が悪く、他社発券(他のGDSで発券された)航空券に関しての
マーケティングに関してとても貧弱でした。
またniseshachoさんも書かれてる通り、空席多数でアワードキャンセル待ちをしている方がたくさん居ても
直前開放せずに空席で飛ばす事も多く、アワードに限らず有償搭乗客に対しても
下位クラスの調整をせずにキャンセル待ちになかなかコンファームを出さない事でも有名でした。

これは企業方針の部分も関係していて、顧客第一よりも自社のイードルコントロール 収益優先の部分も
垣間見れる調整しかしてこなかった部分です。
もちろんCRS/GDSが脆弱できめ細かい調整を出来なかった事が社の伝統になっていた部分も多かったと思います。

航空(旅行)代理店では常識でJALはキャンセル待ちになっても、きめ細やかに座席調整をして
ステータス持ってる方には優先的に座席を出してくれるが、全日空は一旦売れ切ったサブクラス 特に下位クラスには
上級会員でもなかなか座席を出してくれないというのが業界の認識になってしまいました。

全日空もアマデウスになり、JALと同じ環境になったので今後は改善される事を強く望みます。
石投げないで下さい(笑)

2018年7月22日 2:40 AM
JUN

>JBさん
なるほど、ありがとうございます。
システムの細かいことは良くわかりませんが、実態は良く理解できました。

約束しましたので石は投げません(笑)

今回のJALの改悪にこれ幸いとANAが追随しないか心配です。。。

2018年7月23日 12:26 AM
JB
スレ主

>JUNさん
良くも悪くも ANAとJALは日本社会を象徴するように横並びなので
ANAの追随も心配されますね。
今回JALの改悪は結果が出るまでしばらく時間が掛かりますので
ANAはしばらく様子見ではないでしょうか?

14件の投稿を表示中 - 1 - 14件目 (全14件中)

レス作成



Maximum file size allowed is 9223372036854775807 KB.



ファイル追加