投稿者 ミャンマー ヤンゴン(RGN)発券
2019年1月19日 7:07 PM
JB

ミャンマー(旧ビルマ) ヤンゴン発券のスレです。
空港コードはRGN

全日空が数年前から直行便を飛ばし、日系企業も続々と進出し
今後アジアでも発展が見込まれますが、航空券はUS$建ての為 お得感は少ないです。
それでもキャリア・目的地限定でお得なチケットもチラホラ・・・
今後 注目の発券地です。

2019年5月10日 12:49 AM
JB
スレ主

>tojiさん
初めまして♪宜しくお願い致しますm(_ _)m

matrixで検索する場合、「Round trip」ではなく「Multi-city」で検索します。
その際に「RGN-KIX」「KIX-JFK」「JFK-KIX」「KIX-RGN」と4セグメントに分けて検索するのがコツです。
https://matrix.itasoftware.com/#view-details:research=RGNKIX-KIXJFK-JFKKIX-KIXRGN;solution=0Q4CWwHD006AVlU3VTtJeS5/gNBgMvcdSx5VsbOiXRmpt3002

ルート制運賃でBKK経由KIX経由LAX経由JFK行きがファイルされているのは間違いありません。
以下検索した運賃です。US$2276.33です。KIXでストップオーバーすると1回US$100-です。
ご参考までに・・・

添付ファイル:
2019年5月11日 7:24 PM
Michael

お返事遅くなりすみません。
ありがとうございます。

今度試してみようと思います。なお勤務先はN社?ではありません。
またどうぞよろしくお願いします。

2019年5月15日 8:16 AM
JB
スレ主

>Michaelさん
日系代理店 他にもあったんですね^^
GSAでの発券報告が少ないので是非その際は宜しくお願い致しますm(_ _)m

2019年5月19日 8:41 PM
ぢゅんこ

Matrix初心者です。ドル表示にも出来ないし、結構難しいですね。

2019年5月20日 5:55 AM
JB
スレ主

>ぢゅんこさん
ドル表示簡単に出来ますよ~
Currencyに「USD」と打ち込むだけです。

添付ファイル:
2019年5月20日 11:52 PM
ぢゅんこ

確かに!全然、見えていませんでした(笑)。

2019年5月21日 11:49 PM
ぢゅんこ

本日、HISヤンゴンに電話してみました。日本語専用の+951559233に電話するも、日本人は呼び出しでした。SITI発券になってからJALのXクラスRGN発券は多く電話が掛かり慣れているせいか、直ぐ問合せ対応してくれました。何処のHISでもお願いしている手数料は、HISヤンゴンも同じです、と直ぐに言われました。2回RGN空港内迄は行っている旨を言うと、私の様なタッチの人が多いと言っており、もし次回、空港より市内に出るならタクシーは問題があるので、Grabを使うように言われました。私も来年の年始から使える発券で問合せしましたが、予想どうり、KULやBKKからの日本行きのXが既に殆どなく、出遅れを感じました。希望日とルートをメールすれば、対応すると言われました。

2019年5月23日 2:36 AM
JB
スレ主

>ぢゅんこさん
H.I.Sヤンゴンの最新情報有難うございます。
JAL GSAの対応もイマイチで、日通ペリカンさんも扱ってない様なので
電話とメールで対応してくれるH.I.S一択って感じなんでしょうね!

航空券のルールと往路D CLASS 復路X CLASSのMIX CLASSが認められております。
Dクラス 往復で3-4万円程度高かったと思いますが、年始のKUL/BKK-TYOも今ならD CLASSは
取れると思いますよ。CRS叩いてみて下さいませ。

2019年5月29日 4:27 PM
cloclo

ぢゅんこさん
すみませんが、H.I.Sヤンゴン今はRGN-KUL-NRT-BOS-LAX-BOS-NRT-KUL-RGN発券できますか?メールで対応OK?
よろしくお願いします。

2019年6月1日 2:22 PM
ぢゅんこ

上記↑気づかず、遅くなり申し訳ありません。clocloさまの旅程ですが、私の2回のRGN発券旅程から判断すると発券できそうです。私は、あまり詳しくないのでHISヤンゴンの国際線担当の藤田さんに聞いてください。yoyaku.mmr@his-world.comにメールしてみてください。私は、数回電話やメールもしてますが、対応良いと思います。

2019年6月5日 1:30 PM
toji

ご親切に教えていただきながら、お返事が遅くなりまことに申し訳ございません。

なるほど出てきました。当然ながら料金は徐々に上がってきてはいるようですが・・・

しかしながら、お恥ずかしながら、よくわかりました。なるほど・・・です。
ぜひこれから、いろいろと学ばせていただきたく存じます。

今後共よろしくお願い致します。

2019年6月6日 12:58 PM
JB
スレ主

>tojiさん
わざわざの返信有難うございます。
運賃自体はSOTO発券が可能だった1月と同じ値上がっていないと思います。
燃油チャージが値上がりした事と、X CLASSの空席が少なく、D CLASSの運賃を
拾ってきている為かと存じます。
今後共、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2019年6月10日 5:48 PM
くまのぷー

スレ主さまこんにちは。
以前スレ主さまご紹介の『ルート2』に興味があり、MatrixやGoogleフライトで検索しているのですが、最大でも6レグまでしか指定できず、どうやってもJFK-LAXを拾ってきません。ルート2にある通りの便を検索したいのですが、どのようにしたら出てきますでしょうか?。TYOからダイレクト便ではなく、RGN-TYO-JFK-LAXなど6レグより多いルートを検索する方法が知りたいです。教えてちゃんですみません。ご教示宜しくお願い致します。

2019年6月10日 10:53 PM
修行者2019

RGN-TYO-JFK-LAXの往復の検索方法:4レグでけん作すべき。
RGN-JFK, JL+を指定、出発日(例:10日)にプラスマイナス2日間を指定
JFK-LAX, aaを指定(直行便)、出発日(例:12日、=2日後)にプラスマイナス2日間を指定

LAX-JFK, aaを指定(直行便)、出発日(例:20日)にプラスマイナス2日間を指定
JFK-RGN, JL+を指定、出発日(例:22日、=2日後)にプラスマイナス2日間を指定

*なお、往復とも、JFK経由よりも、BOS経由の方が、Xクラスの空き確率が高い。

2019年6月12日 8:00 AM
JB
スレ主

>修行者2019さん
フォロー有難うございます。
ご指摘の通りJFKよりもBOS経由の方が空席状況いいです。
もう完璧すぎて何も追加はございません。

2019年6月12日 8:23 AM
くまのぷー

修行者2019さま、スレ主さま
ありがとうございました!!
ご教示の通り『Routing codes』の欄に『JL+』『aa』と記入することで一発解決しました!!
超感動です。これで検索の幅が広がりました。
時間の都合上SEAダブルFOPは諦めたのですが、引き続き1発サファイア修行を狙っております。
JGCは持っているので、次はSFC修行の旅に出たいのですが、なかなかJL修行ほど良い旅程に行き当たりません…。
もっと勉強します。ホントにありがとうございました😃😃

2019年6月12日 2:33 PM
たかし

先日まで出ていた東京ストップオーバーJFK行のフライトが出てこなくなってる気がします。
以前は結構先の日程まで出た気がするんですが・・・。旅程の終了が4月を越えた途端出なくなる感じが。
どなたか理由をご存知の方いらっしゃいますか?

2019年6月13日 1:46 AM
そら

GDSでは、問題なく組めるので、特に運賃が変更になった等の理由ではないと思います。

そして、ミャンマー発券で公示運賃なのに良くわからない点も多いので、今ミャンマーに来ておりまして、明日色々と業界的な内容を聞いて来ようと思っています。掲示板に書けない内容が出てくるかもですが(^^;

ガリレオナビは、次回更新でアポロに切り替えして欲しいと依頼していると営業さんから話がありました。でも、契約切る訳にも行かないので、徐々に・・・という事でした。

2019年6月15日 1:17 AM
修行者2019

@たかし様
恐らく HND-JFKでXクラスが中々空いていない理由でしょう。
RGN-TYO JL+, TYO-FJK JL (以遠、好みで復路投入)
でmatrix検索してみてください。

2019年6月16日 6:44 AM
JB
スレ主

>そらさん
解説有難うございます。
ミャンマー発券 昔のコロンボの様にローカルルールたくさんありそうですね(^^;

私 ガリレオナビ10月が更新なのですが、契約切られないか?
またアポロに移行して利用料が跳ね上がらないか戦々恐々です(汗

2019年6月17日 8:38 PM
修行者2019

HISヤンゴン支店発券の事例報告です。
USD 1990 (手数料込み)で以下発券出来た。メールやりとりだけで済んだ。
e-ticket上、USD 1882.6の真の料金記載で、
やはり手数料 USD 100程度を取られた。
文句なしの日本語での対応。

RGN-BKK-HND-JFK-LAX Booking Class B/X/X/I 7月下旬発、ストップオーバーなし。
ロスで 1.5泊
LAX-BOS-NRT/HND-BKK-RGN booking Class I/X/X/B 7月下旬帰着、ストップオーバーなし。
(最後のBKK-RGNは乗車せずにBKK終わりの予定のため、
BKKで11hの乗り継ぎ期間を設けた旅程にした。
HND-BKKは預かり荷物なし。BOS帰り後にNRTで宅急便送付予定。
そのためにNRT->HNDの乗り換えを組み込んだ)。

JFK及びBOSで最大23hの乗り継ぎ期間にすることが出来ます。
3都市の観光も粘ればできてしまう。
私の場合は、この直近1年間でNY, Boston両方とも出張してきたので、
あえて一時ストップなしにした。

ご参考までに。

その他:JFK線で窓側の席が中々空いていないな。

2019年6月21日 7:21 AM
JB
スレ主

>修行者2019さん
HISヤンゴン支店発券の事例報告有難うございます。
修行者2019さんも航空券にかなり精通されていらっしゃいますね。
今後SITIで発券される方のとても参考になりますm(_ _)m

ストップオーバーは1回 US$100-なのでそれがないとかなりお安くなりますね。
また24時間を切る乗継ぎで乗継地点でも観光されて ただ単に辛い修行だけではなく
旅行として楽しめる事にとても共感致します。
今年は私もJLダイヤモンド達成してしまって、このチケットは買いませんでしたが
来年また修行に使いたいと計画されている方がたくさんいらっしゃいます。
素晴しい情報有難うございました。

2019年6月21日 2:31 PM
くまのぷー

スレ主さま、修行者2019さま、こんにちは。
度々の基本的質問をお許しください。
修行者さまの『最後のBKK-RGNは乗車せずにBKK終わりの予定』の部分に興味があるのですが、
この場合マイルは計上されないとしても、違約金なりキャンセル料なり、ペナルティー的な何かは課されないのでしょうか?
BKKで終了できれば日本からバンコク往復チケットを手配すれば済み、かなり楽になります。
往路は難しそうですが復路の最後を切ってしまうとどうなりますか?

2019年6月23日 3:41 PM
修行者2019

『最後のBKK-RGNは乗車せずにBKK終わりの予定』の部分について、
違約金なりキャンセル料は発生ありません。もちろん、確信犯で乗り捨てた事にならいないよう、言い訳ができる、十分な乗り継ぎ期間を空けることがポイントです。

万が一にJALから問い合わせが来た場合(稀にしか来ない気がしますが。。。絶対無いと言えない)、自分が意図的に乗り捨てていない!の言い訳集:
-便と便の間に時間が空いていたので、一時的にタイに入国したが、渋滞でヤンゴン行き便に間に合わなかった。(昼乗り継ぎ)
-便と便の間に時間が空いていたので、空港内で仮眠してしまい、ヤンゴン行き便に寝過ごした。(オーバーナイト乗り継ぎ)
-便と便の間に時間が空いていたので、空港近くでホテルに寝泊まり、ヤンゴン行き便に寝過ごした。(オーバーナイト乗り継ぎ)
など。

2019年6月23日 4:18 PM
修行者2019

ところで、HISヤンゴン発券の航空券をよく見ると、やはりJAL GSA YANGONの発券です。
そこで、HISヤンゴン発券以外の発券元、(GSAを含む)の手が無いか、ご存知の方いませんか。

2019年6月26日 4:06 AM
JB
スレ主

>くまのぷーさん
航空券のルール上 NO SHOWチャージが規程されています。
たしかUS$200-くらいだった気がします。
ただし運用上 JALは滅多に徴収しない航空会社としても有名です。
私でしたら予約課に電話をして区間放棄の旨を連絡します。
あくまで自己責任でお願い致しますm(_ _)m

2019年6月26日 4:08 AM
JB
スレ主

>修行者2019さん
こちらのスレッドはすべてお読み頂いてますか?
途中GSAに行かれて詳細を報告されている方もいらっしゃるのでスレを最初から
一読頂く事をお勧め致しますm(_ _)m

2019年6月26日 3:47 PM
くまのぷー

修行者2019さま
絶対に不可能とは言えない、というご説明ありがとうございました。

スレ主さま
よく考えればLAXなりJFKからRGN直行する場合にはチェックインの預け荷物もあるし、BKKでストップオーバーするとしても$100掛かって来るし、区間放棄の連絡の際にキャンセル料と言われたら$200程度掛かって来るし、金額的にはバンコクエアのBKK-RGNのチケット代と大差ない事、また今後ともJGCとしてJALに何かしらの記録が残ってしまうことを避けたいし、マイルも貯まるし片道1時間ほど最後まで頑張って乗ろうと思いますー。ありがとうございました。

2019年6月27日 8:06 AM
JB
スレ主

>くまのぷーさん
もし最終区間BKK-RGN乗れるのであれば乗った方がいいですね。
今回のRGN発アメリカ行きの航空券はルート制航空券なので問題が起こりにくいのですが、
マイル制航空券だった場合に日本で途中下車をされるとHIF(HIPチェック)で日本発正規運賃で
再計算されるのですごい額を追徴される場合があるので注意が必要です。

2019年6月29日 2:50 PM
くまのぷー

スレ主さま
こんにちは。はい、最後まで乗ろうと思っています。ルート制・マイル制についてざっくり勉強しました。また、ソウル発券が安かった頃の大量の成田無連絡降機が運航に大きな迷惑を掛けた話も読みました。このルートに関しても、これからもずっと、最後まで乗ろうと思いました。それもこれも修行ですから修行僧として精進しようと思います。ありがとうございました。また質問することもあるかもしれません。よろしくお願いします。

2019年6月30日 3:20 AM
Rarity

初めまして。
掲示板の内容をいろいろ参考にさせて頂き、先日ポジショニングフライトのためマンダレーに行って参りました。
感謝の気持ちを込めて投稿させて頂きます。

ミャンマーはコートーン、ダウェイ以来3年ぶりの入国、マンダレーは20年ぶりの訪問となりました。昔よりインフラが整備され、街も綺麗になっていてびっくりしました。ただ、人の優しさは昔と変わっていませんでした。今でも世界一親切な人が多い国の一つだと思います。私はタイに住んでいてタイ人もかなり親切で、親切にされるのに慣れてしまっていたつもりでしたが、マンダレーはそれ以上でした。いろいろなお寺にお布施をしてきましたが、お寺もタイよりも輝いて見えました。昔は観光客は殆どいませんでしたが、今回はいろいろな方言の中国語の観光客がたくさんいて大変賑わっておりました。

私のミャンマーの印象は置いておきまして、テクニカルな情報をご参考までに申しあげます。
航空券はHISヤンゴン支店で発券、MDL発東海岸行き、ストップ3回、航空券券面FARE:$872+$872+$300=$2044, TOTAL:$2481, 支払い$2590でした。手数料は4%で端数を切り上げて$10単位にするそうです。日本語のメールでやりとり、レスポンスは迅速でした。注意点は発券後の変更は$150,発券後キャンセル$200と旅行会社独自の規定を設けており、Matrixに出てくるfare ruleとは異なる点です。

マンダレー空港は小さいながら綺麗な空港で、バンコクからエアアジア($65)で到着後、10分で入国審査終了しました。ビザ不要、入国書類不要でパスポートを出すだけです。そのまま飛行機に乗って帰る方には小さくて空いている空港なので都合が良いと思います。出国時のバンコクエアウェイズは空港に出発1時間40分前に到着し20分待ちでした。とはいえ、インドのようなグチャグチャ感はなく、乗客の過半はタイ人なので粛々と列が進んでいく感じです。並ぶのが嫌な方はUBの方が良いかもしれません。

当地に滞在する方も空港で好レート(ex. sell 1522/$, buy 1516/$)で両替が可能、タクシーやバスもカウンターで簡単に手配可能です。SIMカードも携帯電話会社が複数入っておりすぐ購入可能です。街まではタクシーで1時間弱です。

2泊3日の短い旅行でしたが、久々のマンダレーを満喫できました。このような機会を与えて頂き、大変感謝しております。
私はマイラーというよりはただの旅行好きなのですが、航空券としても若い頃に使ったコロンボ東京往復のノーマルビジネス97000ルピー以来のヒットでした。
どうも有難うございました。

2019年7月5日 8:04 PM
JB
スレ主

>Rarityさん
H.I.Sヤンゴン支店での発券情報有難うございます。
こちらの情報がお役に立ったみたいで良かったです。
バンコク在住なんですね!素敵なです♪

私も若い頃コロンボ発券で今は亡きノースウエストの東京経由アメリカ行き
ビジネスクラス やはり87,000ルピーで美味しい想いをさせて頂きました。
来月バンコク行きますので、もしご都合があえば昔を語りたいです。
また追って告知させて頂きますね。
今後共、宜しくお願い致しますm(_ _)m

2019年7月10日 4:47 PM
Rarity

>JBさん
ご返信頂き恐縮です。
87000ルピーでアメリカに行けたのですね。
よく調べれば良かったです。同じぐらいの値段でバンコクからアメリカン航空のエコノミーメキシコ行きを買った記憶があります。ははは。
昔はストップオーバーや予約変更が無料だったので使いやすかったですよね。
コロンボといえば、最近エアランカの安い券を見つけました。よろしければどうぞ。バンガロール発です。
https://www.flyertalk.com/forum/premium-fare-deals/1976851-ul-blr-cmb-tyo-1030-rt-biz-class.html

2019年7月17日 2:29 AM
修行者2019

ミャンマー国内限定のSITI発券制約が解除されました!
自由にOTA経由で発券可能に戻りました!万歳!

2019年7月17日 1:35 PM
ken

JAL公式から取れるようになってますね!
テキトーな日程で組んだのでC/Dミックスになってますが、それでも30万切っている

2019年7月17日 5:15 PM
のんのん

ヤンゴン発券を検討しています。現在は、クアラ発券で北米に行っています。
ヤンゴン発券のハードルは高いですか?
もし、勉強会などあるようでしたら、参加したいです。
色々と教えていただいたたいですので、よろしくお願いします。

2019年7月18日 8:04 AM
JB
スレ主

>修行者2019さん kenさん

速報有難うございます♪
他にルール変更などないか? 早速 CRSで確認してみますね!

2019年7月18日 11:58 AM
JB
スレ主

自己レスです。

CRSにも反映されてました。
詳しくチェックしておりませんが、ほぼ以前と同じ内容かと思われます。
JALバンコクサイトで予約出来る様ですが、JAL旅行券を1,000円以上使って
電話でニューヨーク経由orボストン経由 ロス行きを強くお勧め致します。

添付ファイル:
2019年7月19日 8:03 AM
修行者2019

あらあ!残念。
USD 2000台の運賃があっさりと消えました
(本日付でベース運賃が倍に変更されました。)

TICKETS MUST BE ISSUED ON/AFTER 19JUL 19.

2019年7月19日 9:37 AM
なおき

アメリカはまだ16日です。
エキスペディアのアメリカサイトなら行けますよ。
急いでください

2019年7月20日 6:53 PM
残念です

SITI運賃からSOTO運賃に戻った時点で怪しいと感じ
週明けなるべく早く発券しようと予定を組んでいましたが間に合いませんでした…

ビジネスのベース運賃が倍以上との事ですが
プレエコ(E)のベース運賃はいくらぐらいなのでしょうか?
それほど値上がりしておらず修行用としてまだ使える様だとうれしいのですが…

2019年7月20日 9:30 PM
なおき

修行用とのことですので、JFK経由のLAX往復の場合で、Eクラスで21万円、
Xクラスで34万円くらいになります。

2019年7月20日 10:59 PM
くまのぷー

…劇的でしたね。しばらく表示されなかったり全く引っかかなかったり不安定だったのは作業中だったからかな。
こちらでとてもお世話になったので、ご恩返しにベース運賃調べてみました。RGN-JFKプレエコ往復でもFOP単価7.7くらいなので素晴らしく良いですよね。。わたしの手計算なので間違ってるかもです、すみません。HISヤンゴン支店のHPに大々的にこのチケットの宣伝が旧価格でまだ出てます。

RGN-JFK-LAX 片道(PGにもAAにもプレエコが無いからかプレエコ価格は出ませんでした、フォローお願いします)
Qクラス US$ 336
Vクラス US$ 401
Xクラス US$ 1,245
Dクラス US$ 1,485

RGN-JFK 片道
Qクラス US$ 388
Sクラス US$ 407.50
Eクラス US$ 724.50
Xクラス US$ 1,445
Dクラス US$ 1,585

2019年7月20日 11:27 PM
残念です

なおき様 くまのぷー様
素早いご返答本当に感謝いたします
Eクラスの往復総額で約21万円くらいであれば十分に修行用としては利用価値ありと個人的には感じます
RGN-KUL-NRT-BOS-LAX-BOS-NRT-KUL-RGNで復路の成田のみストップオーバーを考えていましたが
RGN-KUL BOS-LAX-BOSの部分でプレエコ席がないとなると発券が面倒になるのでしょうか?

2019年7月21日 10:08 AM
なおき

私もたくさんお世話になりましたので、
ご希望のルートをQとEで作ってみました。
ITA Matrixで大体の空席確認をして、発券はJLで電話予約するのが簡単だと思います。

2019年7月21日 10:09 AM
なおき

Qはこちらです

2019年7月21日 4:04 PM
残念です

なおき様
本当に感謝いたします 明日行こうJALさんに電話して購入する際の資料とさせていただきます

そしてスレ主JB様にもこの様に役に立つ場を提供してくださった事を感謝いたします
皆様ありがとうございます

2019年7月22日 8:00 AM
JB
スレ主

>くまのぷーさん なおきさん
フォロー有難うございますm(_ _)m
本当に劇的に変更されてしまいましたね(^^;
ただしY運賃はKUL発券と比較してもまだまだ買える運賃も残っていると思います。

プレエコ運賃でAAにプレエコない場合は Y Bookingで良かったと思います。
また検証して報告させて頂きますm(_ _)m

2019年7月22日 6:41 PM
なおき

管理人様

こちらこそ、いつも大変参考になる情報をありがとうございます。

ところで、管理人様もしくは皆様に質問なのですが、今回のように途中で運賃の値上げがあった場合ですが、
値上げ前に発券した航空券に日付変更やリルートを行うと、どのような場合に新しい運賃が適用になるのでしょうか?

第一区間使用開始前と使用開始後の場合で違うのでしょうか?

わかる範囲で教えてください。
よろしくお願いいたします。

2019年7月23日 1:34 AM
ken

SITI解除で嫌な予感はしていましたが、残念ですね。
年末に使う予定で同行者と予定を擦り合わせていたら無くなってしまいましたorz

ヤンゴン(バンコク)-東京と東京-北米往復で40万切ってはいるのでお買い得と言えばお買い得ですが…

50件の投稿を表示中 - 101 - 150件目 (全176件中)

レス作成



Maximum file size allowed is 9223372036854775807 KB.



ファイル追加